チリメンモンスター 略してチリモン

先月、岸和田の自然資料館へ行った理由は、このパンフレットをもらうためだった。
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/shizenshi/chirimon1.html
岸和田の自然資料館は、これに力を入れている。
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/shizenshi/enclosing.html
ストラップだって作っちゃってる。

要するに、ちりめんじゃこのなかから、カタクチイワシ以外のカニやいろんな生き物を探すというもの。学童保育の子どもたちに夫が材料提供と探し方を教えるために行ったのだった。普通のチリメンは、こういう雑魚を取り除く作業済みなのだが、この作業をしていないチリメンとういものが売っているのだそうだ。

ことしは、ミーの学童から、この自由研究を出す子どもが何人か出る模様。

ミーも結局これにすることにした。せっかく材料があるのに、イッキも「ほかのするからええわ」というし。ミーも他のことを考えていたけれども、やっとこれに落ち着いた。

ミーは、名前を書いて並べるなんて事はしない。お茶碗に山盛りのご飯を描いて、その上にイカをちりばめるとか、独創的な路線を突っ走っている。
母は、5倍のルーペにGRIIIをくっつけて色々撮るのを楽しんだ。
初めて、このカメラのズームが役に立った。接写向きのズームだったのね。