2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私学フェア

兵庫の私学が集まった催しが神戸大丸で開催されたので、いってきました。 ブースを前に、何を聞いたらいいかわからないと言うイッキ。 がんばれ、人生経験だ。四つの高校の説明を聞いてきました。 結局、こないだ行った所が良いみたいだけどね。少しだけ、元…

肩が上がる

同僚のPTさんに10分みてもらったら、肩があがるようになった。 何だかあちこち痛むけど、とっても嬉しい。 一年ぶりにラジオ体操ができるよ。 写真は、コードレスサイクロン掃除機の箱。なかなか便利です。 届いた時、蓋がこの様にあいていたから証拠写真…

夏祭り×2

今日は、あさからあれこれ家事をして 昼から出勤。施設の夏祭りでした。 きざみ係りに入ったので、飲み物係ができず、サイダーやノンアルコールビールのトロミ付けが出来ませんでした。 どれだけの人が、トロミ炭酸やビールを楽しんでくれたかわからないのが…

スーパーボール指圧 病膏肓

指圧の師匠に、もう一年も痛んでいる肩をみていただいた。 教えてもらったリハビリをサボっていたことがばれて、反省。左肩甲骨のあたりがものすごく硬いから、スーパーボールでほぐしなさいと言われた。寝転んで、その下にボールを置き、自分でグリグリする…

高校見学

イッキと高校見学に行ってきた。まあ、本命ではないのだけど、明るく落ち着いた校風と、阪神間という土地柄がなかなかよく思え、目標のひとつとしては良いのではと、母子で合意。ホッとする。学食の天ぷら蕎麦は、250円で美味しかったしね。さて、中学校の宿…

お休みの朝は、お布団でつかの間のゴロゴロ

今年は夏の前半からバテバテで、なかなか思うように動けなかったけれど、 とにかくゴロゴロする作戦で、やっと盛り返しているこの頃。今日はイッキと学校見学。明日は施設の夏祭りで休日出勤。 ゴロゴロできないかな。朝映えがきれいでした。

湯もち、納豆は好きだけど

姐が、絶対に美味しいというので、これを購入。 湯もち。柔らか〜でした ひたちなかから帰ってきた夫のお土産。 わらづとに入った、本物の納豆。 よい香りでした。納豆好きで良かった。 しかし、ここから先は、興味本位でいただいたものの、私は一度の経験で…

風祭界隈

神戸市では、「燃やせるゴミ」というけれど、小田原市では「もせるごみ」というらしい。 箱根の寄せ木細工風、ベンチのお座布団。寄せ木細工、大好き♪ 小田原のおいしいかまぼこやさん、鈴廣のてづくりかまぼこ。おいしかったよ。 芦ノ湖までは行けませんで…

細い月

細い月と、火星と土星が並ぶ日だったそうだけど、西にひらけた場所の無いこの界隈。残念でした。 写真は、あめーりかから来た、すごく大粒のみずみずしくて甘いさくらんぼ。

ミー帰る

先週の旅の記録は途中ですが、 日曜日にミーが帰ってきました。 プールで真っ黒になって、 とても楽しかったようです。 一週間。 昨日は塾も休んで一日寝ていたけれど。 ま、よい体験かな。 私も一日寝る日が欲しいよう。 七里の空

小田原で下車

小田原で新幹線を降りて、姐とミーのいとこちゃん達と合流。 箱根登山鉄道に乗りました。 駅ごとに、標高が書いてあるのが面白く、もっと先まで行ってみたかったのだけど、三つ目で下車した。 神奈川県立生命の星地球博物館へ。 一階の石が面白かったよ。

新幹線のご馳走

ミーと乗った新幹線。 握ったおにぎりを持ってくる時間がなく、豪華に駅弁となりました。 ミーは蒲焼、私は母が好きだったサンドウィッチ。 子どもの頃、新幹線にのると、母が特別にアイスクリームを買ってくれた。 ねだられて、買ってしまったのは、それを…

帰省 稲光

一泊で、故郷に帰ってきました。姉の家にミーを預けるために。 行きは小田原で待ち合わせて、神奈川県立生命の歴史博物館へ。 昨日は七里ヶ浜で足を水に浸して。 飛行機に乗って帰ってきました。飛行機は、またまた窓際をとり、窓から外を見ながら帰りました…

残暑お見舞い申し上げます

暦の上ではもう秋ですね。 朝夕はかなり涼しいのですが、日中はまだ、こんな飲物が欲しい季節。 ミーがつくった、ゼリーのデザート。

キャンプまたキャンプ

YMCAだけに、入り口にはモーゼ像が!?5歳のSくんが撮ってくれました。 タマアジサイがたくさん植えられていました。 帰ろうという時間に、雨が降ってきたので、結局全員ケーブルカーで帰ることになった。今回は粗食だったけれど、それなりにやはり子どもた…

六甲山上キャンプ

学童保育のキャンプで六甲山上のYMCAへ。これまでのキャンプとは違い、食材は準備してくれるし、朝ごはんはだしてくれる。物足りなくも、楽。 みんな登山してきたけれど、私は体調不良のため、車で30分。ほんとに楽してます。 キャンプファイヤーでは、恒例…

初ツクツクボウシ

八月にはいって、ツクツクボウシの声を聴いた。まだ、練習中のようで、少しへたくそだった。