ごろごろ 二日目 おしゃべりイッキ

どうしてもどうしても、家事にかかれず、午前中、ミーに起こされながら眠る。
午後から、半月振りに中国から帰ってきた友人宅へ。
めずらしい月餅を頂く。高級ホテル内でしか売っていないらしい。ひとつ250円。
このところの物価の上昇は、目を見張るものがあるらしい。
これがまた、日本にはないお味。

バラの花のようなきれいな見た目。

ポークソーセージ入り。甘くて塩辛い不思議なお味。

卵の黄身の塩漬け入り。以前頂いた塩漬け入りより格段に美味しかった。

おしゃべりするうちに、すこし調子を取り戻す。

帰るとイッキが水泳の市民大会から戻っていた。
自己ベストを出すことが出来たらしい。
市内では弱小の学校らしく、最下位ではなかったと帰ってきたが。
そのイッキ、いつになくしゃべるしゃべるしゃべる。
弱小の学校の中では、バタフライとバックでは一番になったこと、
部活の誰がどういう経緯で今の専門となったか、
何が得意で、どの時期にぐっと伸びたか。
自分は伸びる時期が遅かったこと、でも、この1年半、休まずに頑張ってきたこと、
今の部長がずっと伸びなかったけれど、どうやって伸びたか。
一緒に副部長になった人とは仲良しなのだけど、どうやって抜いてやったか。

普段、聞いてもあまり話さない子が、ここまで話すというのは、ノリに乗ってるんだろうなぁ。
勉強はあまりしてないけど、一つのことに打ち込めるというのはいいことだ。

今日のデザート。氷宇治金時