もっと片付けを・・・

津波の被害が大きかった大槌町の、子どもたちのドキュメンタリーを見た。
肉親や友だちを失った子どもたちの話。

その途中で、北海道の強い地震のニュース。
北海道は水害の心配もまだあるというのにね。

大きすぎる災害には、個人では打つ手がないかもしれないけれど。
できるところから。もっと家の中の耐震対策をしなくては。
リビングの本棚を、倒れない場所へ移動する予定。
阪神大震災の時には、本棚でこたつの脚が折れたし。
もしも早起きしてこたつにいれば、私も子どもたちもいなかったはず。

久しぶりに快晴の星空です。
ミーを誘って星空散歩に行こうと思ったら、7時前に私が帰宅してからずっとねてる。
このまま明日まで起きないんだろうな。

洗濯物を干したら、ひとりで星を見よう。