ただいま ST講習会 雲の中の虹

一泊二日の東京研修から帰ってきました。
自分に甘くしてみようと、今日はお休みをとりました。

「訪問リハビリテーションにおける言語聴覚療法」
ST協会初の訪問講習会だったそうで。
もちろん、訪問の勉強会はあちこちで開催されているけれど。

このところ、外部の勉強会に行ってなかったし、リハビリが我流になってきていたところ。
ほんとに行って良かったです。
特に、最後のグループディスカッションがよかった。
訪問依頼のフェイスシートが配られ、訪問前の事前情報集めの内容や考え方、そして初日にどんな評価をするか。いろんなSTさんの考え方を知ることが出来、もう、もう、ただもう、勉強になりました。

2月には、老人保健施設のST業務についてという、もっともっと飛びつきたい講習会があります。
いきたいいきたいいきたい。

飛行機から、虹が見えたよ。よく見たら、二重でした。