白菜豚 曇りの夜

父が育てた白菜を送ってくれた。
それだけではない。ほうれん草、春菊、蕪、しろ菜、大根、薩摩芋、柿、蜜柑、ナス、ピーマン。
これで11種類。

で。一昨日はほうれん草の炒め物。
で。昨日はピーマンで青椒牛肉絲。いや。青椒豚肉絲だった。
今日は白菜豚。お鍋一杯いっぱいの白菜と豚のスライスを重ねてお醤油で煮ると、白菜のお出汁が素晴らしく。
蓋が閉まらないくらいの量の白菜なのに、足りないくらいでした。
満足満足。

春菊は何にしよう。ごま和えも美味しいし、お鍋に入れるのも良いよね。
蕪はクリームシチューにしていただきたいところ。
しばらく楽しみます。

獅子座流星群だというのに、曇っている。帰りがけ、薄雲を通して木星が見えたけど。