仕事納め

今朝は、テレビが年末年始モードに入っているので、なんとなく気合いが入らずふてくされ気味に家を出た。そうしたら、朝日に雪が舞っていた。bubuにまたがって、小雪の中を走るとものすごい爽快感。でも、少し坂を下ると雪はやんでしまった。うちはやっぱり山の上。

今日は仕事納めだった。皆さんに良いお年を、とごあいさつ。
施設は年中無休なので、明日もあさっても出勤の人が多い。
そんな中、お先に休みを頂く身、少し気が引けながら帰ってきた。

おせちの材料など、スーパーでしこたま買い込んで帰って二日目のおでんを食べたら、座っていられなくなってしまった。
お布団に入ると、起きていられなくなってしまった。

でも、お布団にいると、ミーが話しかけてきて眠れない。夢とうつつを行ったり来たり。ミーはお話をしてくれたり、遊ぼうと言ったり。まだまだ可愛いものです。

「あるところにひよこがいました。おおきくなって、あひるになりました。あひるのところに、鹿が角を立てて突進してきました。角は痛いので、あひるはよけました。」だとか、

「あるところに女の子とまるまる太った黒豚が居ました。黒豚はよく食べて、食べるときにしか歩きませんでした。女の子はよく食べたけど、良く動いたから太っていませんでした。あるとき、オオカミが黒豚をおそってきました。女の子は、オオカミに向かって突進しました。頭突きね。すると、オオカミはびっくりして逃げていきました。」とか。

そうしてとうとう、ああ、黒豆を冷やかさないと明日炊けない。お芋を切ってさらしておかなくちゃ。と起きたのでした。さて、今から一働き♪そして、明日は姐一家が来る♪たのしみたのしみ。

さいごに、今日の青い鳥の本。
「うまれながらに得体の知れない自信に満ちている人と
具体的な結果を積み重ねて
そこからはじめて自信を得る人とがいます。
このプロセスを波のように
交互に繰り返す場合もあります。」
私は紛れもなく、結果がないと自信が出ないタイプ。なかなか結果も出ないのだけど。