クッキーと紅ショウガ

従姉に送ってもらったクッキーあとふたつ。

これは、ハヌカのお祭りで子どもたちが遊ぶ独楽だそうです。


これは、ハヌカのお祭りで使う、八枝の燭台だそうです。

で、ハヌカってなに???
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8C%E3%82%AB

その他諸々。パンに付けるヌテラは子どもたちが大喜び。くまの蜂蜜もね。
私はお茶類にわくわく。そして、こっそり戸棚にしまったのは、ひみつ♪


そうそう、その従姉と、紅ショウガはなにゆえ朱色なのかという話をしていました。だって、祖母の作ってくれた紅ショウガは赤シソ入り梅酢の色だからね。
なかなか梅酢の紅ショウガは売っていないと思ったら、ローソンにあったよ。