台風ジェラワット

台風17号のお名前は、マレーシアの淡水魚の名前だそうです。ジェラワット。
昼過ぎから激しい暴風雨。同じ団地のミーの友達も、外の通路を通って来ることができません。
朝7時の時点で警報が出ていなかったので、運動会の延期は決まったのだけど、すぐに警報が出ることがわかっていながら、子供達は出かけて行きました。先生たちが話し合いをしている間、子どもたちは教室で遊んでいたそうで、「40分もまったんだよ」とミーは言っていたけれど、集団下校についてきてくださった先生方、お疲れ様でした。

ということで?お昼はいつもよりも凝ったホットケーキに。
NHKの「グレーテルのかまど」という番組で、池波正太郎の愛したホットケーキのレシピを知り、トライ。
http://www.nhk.or.jp/kamado/

普段作るホットケーキよりも、よりきめ細かく美味しくできました。
このために、お高い四つ葉印のバターも買ってきたの(^^)

ホテルの小さなホットケーキが好きで、姪御さんに焼いてもらっていたそうです。

ああ、三段重ねにして、できたての黒砂糖のシロップをかけたのに、ぶれてしまった。

さて、これから懸案の自分の机の整理。
午前中は、ミーのおもちゃ整理をしたから、片付けも飽きてきたんだけど、もう少し頑張ります。

夕方には雨がやみ、9時頃には望月が見えました。
これから台風を迎えるみな様、どうぞ気をつけてください。