bubu日記 ゆるさ

今日、神戸に来るはずだった父が怪我をしたので来られなくなつた。予定していなかった時間が出来たので、懸案だったバイクのスペアキーを作ってもらいに出かけた。
鍵の専門店で、まずは女性が見てくれた。台湾産のバイクのキーはないので、似たものを探して削るが無理。つぎに、若い男の人が見てくれた。頑張ってあちこち削るが、キーは回らず。さいごにベテランらしき男性がしてくれたのだが、どうも様子がおかしい。キーがうまく動かなくなってしまったのだ。午前中いっぱいかかったけど、イグニッションがこわれておしまい。
外国産のバイクは部品にゆるさがありますねえ、といわれた。そうなんだろうな。

行きつけのバイク屋さんでみてもらって、中のピンが折れてますと。鍵屋さんに戻って話すと、バイク屋さんとはお付き合いがあるらしく、うちが払います!と直ぐに電話してくれた。
スペアキーは作らなくてよくなった。部品ごと変えるからね。この間はクラッチ、今度はイグニッションが新品になる。
すごく落ち込んだけど、ま、良しとしよう。

思いがけず声をかけて頂いた、大漁祭り

大ヒットの珍味、フランス料理にも合うよね、と盛り上がった逸品。
カワハギの肝ペースト!