映画と勉強会

朝から十三へ行ってきました(^ ^)
映画を見るために
http://inori2012.com/
祈り サムシンググレートとの対話

祈りや瞑想が、遺伝子をオンにするという研究がなされている。
笑いが、免疫力を上げること。離れた人の健康を祈ると、相手がそれを知らなくても効果がみられたこと。

この膨大な量の遺伝子を書いたのはだれか⁉
科学者の立場としては、神とは言い難い。それはきっと自然なのだと。それを証明するほど技術は進んでいないのだが、それを紐解くことが、自分の使命だと。
そうはなしたのは、筑波大学名誉教授の村上和雄博士。
皆にみてもらいたいと思うのですが、関西では十三だけ。東京でも渋谷だけで、いずれも11月いっぱい。

快晴のイチョウ
快晴のイチョウ posted by (C)zipgrrl

その後、関西摂食嚥下の勉強会へ。
嚥下の予後に対する様々な要因についてをまなんできました。おくが深い!
同級生二人に会えて、嬉しかった(^ ^)


追記
村上氏は、映画では神仏を否定していたけれど、wikiではある宗教の熱心な信者でその教祖様がサムシンググレートだと認めているとの事が書いてありました。
宗教を信じるなら、嘘はいけないよね。いいと思ったけど、すごく残念というか、腹立たしくなってしまいました。残念。
この映画は人には勧められないです。