のはらうた    ワルツ

四年生の今月の音読は「のはらうた」
可愛らしい、のはらのみんながうたった歌。
学生時代、高知の本屋さんで、手のひらサイズの小さな本を手にとって、
手放せずになり買ってしまった本

のはらうた (1)

のはらうた (1)

イッキがお腹にいる時にサイン会に行って、赤ちゃん向けにサインをして頂いた。
その頃の新聞の切り抜きも出てきた。
IMG_2956
IMG_2956 posted by (C)zipgrrl


新聞にある、かまきりりゅうじくんの詩も、教科書に載っていて、
たくさんの小学校四年生に読まれている。

授業では、のはらの誰かになって詩を書くことになっている。
ミーが選んだのは、「なまけもの」
のはらにいるかどうか、細かい詮索はおいておいて、
なかなかいい作品が出来ていた。

詩なんて、ずっと書いていないなぁ。


フルーツケーキの材料を混ぜていると、頭の中にワルツが流れ出した。
これは、かのビルエバンスのワルツフォーデビーだったっけ。
そう思って聴いてみたのだけど、どうも違う。
ワルツフォーデビーを聴いていると、頭の中でまたその曲に。
あ、わかった!
Flight to Denmark. Duke Jordan のGlad I met Patでした。
去年もこの曲をこの時期に聴いた気がします。
季節と音楽って、関係するよね。