症例発表 眼科と北欧展

昨日は一日症例発表の練習をした。
私の働いているグループの4つの老健合同の会。
規模は小さいけれど、緊張した。

なせばなる。
はじめは十分かかっていたが、本番ではきっちり七分におさまった。

施設のみんなが応援してくれて、うれしかった。
今回は、個性的な症例さんに恵まれ、アドバイスしてくれた同僚達や部長のおかげでなんとかなったけど、四年経験を積んでおいて一人ではできなかったなあ。

気が抜けて、夜中に悪寒。
でも、じっとしていられず、今日は懸案の眼科と北欧展へ。
視力が下がったから、新しい眼鏡の処方箋を書いてもらった。
とても良い先生。会うのが楽しみになるお人柄。

三宮から灘浜への移動中はみぞれ交じりだった。
北欧展はチケット売り場から混んでいた。
押し合うほどでなく、一人だったから自分のペースでさらっと見て帰ってきた。
トーベヤンソンが描いた、ムーミンの原画がとても良かった。
2013-02-24 14.12.05
2013-02-24 14.12.05 posted by (C)zipgrrl


さて。夕食を作るじかん。
ママレードまでいかない。

2013-02-24 14.20.17
2013-02-24 14.20.17 posted by (C)zipgrrl
駐車場のおじさん、「駐輪場はありません!!」と厳しい口調。
そのあと、途方に暮れた私に、あの辺にみんな止めてると教えてくれた。