チャイコフスキー、矢野顕子さんのピアノ

なんとか部屋に掃除機をかけ、
洗ってホカホカなカーペットに頬ずり。

まだ体力が戻らず、ミーのスケートにまた同行出来ず。
読書の気力もなく、ダラダラとiPadで遊ぶ。
高次脳機能の訓練教材にいいものを見つけた。
いいものはそれなりのお値段だけど。

とっておいたテレビ番組を幾つか。
矢野顕子さんが買った、気に入りのピアノのふるさとを訪ねる番組。
ドイツの冬景色はあくまでもきびしく、
その季節に切り出された木がピアノになるのだと知って、
矢野顕子さんと共に胸を打たれました。

それからチャイコフスキーの映画。
酷評、失敗した結婚。
繊細な心の支えは支援者メック夫人。
縁が切れたいきさつが事実かは分からないけれど、残念。
一度も会わない人を、その音楽のみで思い続けるとは。
繊細な心と素晴らしい仕事。

今日は、ドイツといい、ロシアといい、寒い景色をたくさんみました。

今日はひな祭り。
ちらし寿司と、お吸い物。簡単だけどね。