半休

ミーがお迎えに来てというので半休をとった。
折角の半休。仕事を快速でまわし、一時前には職場を出た。
お迎えは四時。友人のお店には寄るとして。

県立美術館で開催されている
クラークコレクションを見に行く事にした。
見た事のない、ルノアールの絵がポスターになっている。

ニューヨークから車で三時間の広大な敷地にある美術館からの出張。
印象派の絵画。
クラーク夫妻は自分達の審美眼のみで集めたという。
とても好き!と思える絵がこんなに多いとは。

ぶぶat HAT
ぶぶat HAT posted by (C)zipgrrl

展示を30分くらいで見て帰ろうと思っていたのだが、
時計をロッカーに入れてしまい、ペース配分できないまま美術館を出ると
なんとまあ、二時間近く過ごしていて驚いた。腰も痛くなるわけ。

その後、友人のお店に寄りしばしおしゃべり。
これが一番楽しい時間。

学校につくと、お母さんたちが大勢。
式が終わって戻ってきた娘は、手に包帯。

怪我でうまく洗えずにもつれた髪の毛を洗ってやっていると、
お友達から電話。遊べる?って。どれだけ元気なの!?四泊のあとで。

結局うちに二人来て、梅ジュースの今年初めての試飲会。
うまくできていた。

6時から、新人の症例発表。頑張って出席。
着いたらほとんど終わっていた。お掃除が早く終わったので、
五時半からに変更していたとは。聞けずにがっかり。

おかげで早く帰宅。イッキも帰っており、二人の掛け合いも始まり、
うるさーい!と言いながら、ミーのリクエスト、親子丼を作る。

ワイワイ食べたら、疲れて寝ちゃった。
だらだらと書いたけど、盛りだくさんの午後でした。