jazz live at Born free

今日の活力は、夕方のライブ。

岡本ばら園
岡本ばら園 posted by (C)zipgrrl

お店は半地下
お店は半地下 posted by (C)zipgrrl

岡本の駅から少し離れた所に、jazzのお店があるのはずっと前から知っていた。
子育てママ友達にはjazzの好きな人が意外に多くて、
一度行ってみようということになった。

jazz大好きという彼女と二人で選んだのは、河田健さん(アルトサックス。今年のなにわ音楽祭のプロ部門受賞)と大友孝彰さん(ピアノ)のデュオ。youtubeで少し予習。

お店に着くと、すでに友達が河田さんと話していてびっくり。
一緒に写真をとってもらっていたので便乗しちゃった。

まずはブルースから。サックスのためのブルース。温かい音色。
そして、ハービーハンコックのdolphine dance。
ハンコックはよくわからないと思っていたけれど、
二曲目にしてすでに多彩な音色の大友くん(お若いので、勝手に君付けに)の
ピアノに酔いしれてしまった。

二人の息がぴったりで、白髪まじりのお父さんのような河田さんは、
優しく暖かなソロを吹いたあと、自由に大友くんを泳がせる。
よく響く低音から繊細な高音まで。変化してゆくリズム。
たっぷりと泳ぎ切ったあと、河田さんがそっと戻ってきて、
二人の掛け合い、絡み合いが始まる。

全身で楽しんで、お二人に握手をしてもらって。
みんなで興奮冷めやまぬまま、岡本駅までフラフラと歩き。

あとで調べたら、大友孝彰さんは関西若手ナンバーワンとか。
絶版のファーストアルバムの評価が高く、一万五千円がついている。
amazonのレビューでは、毎日聴いても飽きないと。聴いてみたいな。
7月から二ヶ月間ニューヨークにいくという大友くん。
もどってきたら、またききにいこう。

夢のあと
夢のあと posted by (C)zipgrrl