「特定秘密の保護に関する法律案」

友達のページより、調べてみたら。
日本弁護士連合会が作ったパンフレット
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/himitsu_hozen_qa.pdf

情報公開市民センターのページ
http://www.jkcc.gr.jp/menu6.html

普段、政治には疎いのだけれど、これは通してはいけないのだろうと思った。

例えば、オリンピックが招致され、政府は全力で福島の原発問題に取り組まざるをえないだろうと考えたけど、うまく行かなければ国が隠すという事を選ぶのかと考えてしまうではないか。

でも、大手リベラルの毎日新聞は容認の社説を書いたとか。

スノーデン氏を必死で追うアメリカ政府を思い出した。

とにかく、反対表明しとこう。と思ったけど、政府の意見募集欄に書き込むしか無いの?どうやらそんな感じ。

反対しようぜ、と、熱く語っている方のページでは、内閣官房長室へ電話しろなんて言ってるけどまさかねえ。