昨日、緊急搬送された方が帰って来られて皆に笑顔が戻りました。
生きるのは、むつかしいけれど、生きている限りは、生きるしかない。
どうせ生きるなら、心安らぎ楽しい時間を過ごしたいよね、みんな。

初めての、10人の学習集団。
フロアで介護士さんに見て頂くためでもありました。

これがみなさん素晴らしかった。
一寸法師の輪読では、しんとして、
小さな声の方のその声さえ、フロアに響き渡りました。
計算も拒否する人なく、歌も大合唱。

小学校ではクラスの端っこにいた自分が、
大勢の人の前で話をしているだけでも不思議。
毎日が挑戦の日々であります。



今日は何度も大きな虹が出たそうです。
私もそのうちの一つを見ることができました。