人が集まるということ

なんとなく、子どもの頃から大勢が苦手だったのだけど、
ここに来て、集団とか社会の大切さを痛感する日々であります。

一人ひとり、個別のリハビリも、とても大切なのだけど、
数人で行うリハビリは、また違う。
お互いを認識して、認めあったり反発したり、意欲が出てくるのだ。
個別では決してできなかった事をすることができるようになる。
また、もっと大勢でするからこそ出来ることもある。
個人のあり方を変え、そのフロア全体の雰囲気を変える。

これは、当然のことだったのかもしれない。
でも、こうしていい歳になって、実感出来るのはありがたいことで。
まだまだ、学ぶものが多い自分であります。

よし。テーマは社会だ。なんか、小学校の教科みたいだな。
ひとのあつまり?うーん、じっくり考えよう。


元気が出るよと、教わった曲。
若いなあ。この発想。
ソロソロどう考えても折り返し地点な年頃。
墓石に点数をつけられるのはとてもじゃなくこわいとおもう。
が、このパワーに元気を、もらえる。