アイヌの人の行者ニンニク

ミーが、お友達のお家でユスラウメを摘ませてもらった上、行者ニンニクをわっさりと一束頂いて来ました。
アイヌの人が、北海道で摘んだものとのこと、なんとも食欲をそそる香り。

早速茹でて、まずはお浸しに。野趣溢れていてなかなか美味しい。
それから、少しのみりんとお醤油で、卵とじに。
ふわっと優しい味に。

そのお家は、ご夫婦で人形劇のお人形を作るお仕事をしてらっしゃるのですが、
3月にNHKでその人形劇が放映されました。
アイヌの神話のものがたり。二十歳そこそこの若い女性が文章にしたお話。

アイヌの神様はおおらかで、神話には教訓じみたものや、風刺や皮肉など一切なく、アイヌの人の素直な気持ちが伝わってきました。