七夕 半夏生 クチナシ

今日は七夕。でも、旧暦にかけましょう。
これじゃ、織り姫も彦星もかわいそうすぎるもの。
ま、雲の上で逢瀬を楽しんでいるかもしれないけど。

今月二日は半夏生でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E5%A4%8F%E7%94%9F
昔はこの日から五日は農作業を休まなければならないとか、この時期にハンゲという名前の妖怪がでるとか、毒の雨が降るから井戸を閉めるとか、とにかくよくない時期なのだとか。

確かにこのところ、よく雨が降り、体調を崩す人が多かった。

そして、同じ名前の植物もあります。
祖母に教わった覚えもあるし、母が実家の庭に植えていたのも覚えている。


葉っぱが半分お化粧しているのです。


この頃バイクで走っていると、ふと甘い香りに襲われる。
雨に打たれてうつむいた演歌の女性。クチナシの花。