元気になったイッキが甘食を食べながら口の中にくっつくのが嫌だけどうまいといっている

今日で、PT、OT、STのすべての先輩が居なくなってしまったことになる。
私たち、3年目が最古参。唯一音楽療法士さんが先輩。主任なし。
明日から、自分たちで自分たちを守りつつ、リハビリをして行かなくては。

リハビリをしながら、猫のお母さんと赤ちゃんたちが授乳中に眠ってしまっている姿を見た。
子どもの頃は親に守られていたのだという事が、親になるとよく分かる。
そうでないと、いけないのだとおもう。

話は変わって。
津波のあった地域の神社の多くが、ぎりぎり津波を逃れた場所に建てられていたという。
地名にも、多くのヒントが。そして、津波の伝承については、信憑性があるものが多いとか。
福島原発に対して過去の記録を元に警告を出した学者がインタビューに答えていた。
なのに30mの標高の土地を20メートル削って造られた福島原発。本当に想定外だったのかと。
女川原発は、津波に対する意識が高くて、対策もなされてたという。

「Dailymotion - 20110820 原発建設 警告は無視された? http://dai.ly/osv4UN via @Dailymotion」

石井ゆかりさんのブログには、興味深かったり面白かったり、可愛い記事が毎日貼り付けてある。今日の一番最後のにゃんこはお勧め。http://d.hatena.ne.jp/iyukari/



↑灸饅