満月

十五夜は昨日だけど、本当に満ちたのは今日の昼の11時頃だそうで。
今日もきれいです。

で。きょうは何とか仕事を無事に終わらせた後のぼけ方がひどかった。
なんとなく金曜日だと思って、イッキに塾でしょと電話してしまったり、
朝と夕のタイムカード打刻時間を見間違えたり、
運転も荒かった。満月の影響ということにしておこう。

うちの会社の有休の取り方が去年から変わって、その年に全部使い切らないと
次の年に前年分が持ち越せないようになっている。
労働基準法に抵触するらしいのだけど、それをうまく承認させる印鑑を押してしまっていることになっている。で、子どもたちの体調が崩れたときのために、授業参観を我慢してとっておいた二日間を失ってしまった。ほんとに、くやしいです。

良いことも書こう。
学習療法の中に読み聞かせを取り入れ、聴覚的注意と記憶課題に使っている。
今日は、「まのいいりょうし」を語らせていただいた。
聞いていただいたお2人は、途中無表情だったのだけど、
終わってから、「楽しい時間はすぐに過ぎちゃうのね」というお言葉。
リハビリだから楽しいだけではだめだけどね。

まのいいりょうし (こどものとも絵本)

まのいいりょうし (こどものとも絵本)

ミーがさっきから、木製のりんごやホットドッグ、ティーカップを持ってやってくる。
ご馳走をしてくれている。さっきまでイッキと私に対して怒り続けていたのに、
9歳の壁。反発と甘えと、そしてこういう穏やかな時間が繰り返しやってくる。