授業参観と懇談 林檎のかわいさ

今日は授業参観で、半休を取って行ってきました。
ミーは緊張しながらもがんばって発表していました。
懇談会に出た母親は十数名かな。
気さくでおおらかな先生の人柄そのものの時間が流れました。

今日の感覚集団は、皆さん体調不良で今ひとつでした。
昨日の音楽集団は、林檎の歌。
MTさんが参加者の方に「林檎のように可愛いですね」って言うと、
全員にっこり、照れ笑い。
もちろん皆、高齢者の方だけれど、
魔法のように皆さんが可愛らしくなる言葉でした。
いくつになっても、女性には必用な言葉よねぇ。

昨日、教育テレビの高校生向け番組をミーと見ていたら、
なんと、母校の七里ヶ浜高校、ラグビー部の部員募集ビデオが出てきました。
9名しかいないラグビー部に是非入って!と、部長の生徒が明るく呼びかけていました。
ミーが、あの、緑の電車が見えたよって。
懐かしい校庭。ここ、ここ!と叫んでしまいました。
ラグビー部に部員が入りますように♪