お餅つき

今日は、学童保育のお餅つきでした。
人手不足が心配されていましたが、とても手際が良かったです。

今年は裏方(豚汁、あんこ丸め、おこわ)ではなく最初から、餅丸めに入りました。
だってね。お餅をちぎって丸めるのって、ほんとに癒される作業なんです。
ほかほかで、もちもちで、上手にまるまるとすべすべで。

いつもお世話になっている地域の方に配っておしゃべりというのも、楽しい。
中高学年の女の子達は、最初がんばって丸めていたけど、3,4臼で飽きて遊びに。
今流行っているのは、「家政婦の三田ごっこ」なんじゃそりゃ。
男の子達も、餅つきに飽きるとドッヂボール。

きなこ、あんこ、海苔醤油、甘辛、大根おろし、善哉、そして豚汁、五目おこわ。
もう、おなかいっぱい。
楽しくて、くたくたになりました。