父の誕生日とごちそう

7日が父の誕生日で、しかも喜寿だったので、土日に泊まりに来たときにご馳走をしようと思ったのだけど、
父が「お父さんが肉を買っていく。焼き肉にしよう。」とどうしても言うので。
ご馳走はご馳走になることにして、こちらからはせめてケーキでもと注文した。
近所の子どもも来てくれて、ちょっと賑やかになった。

そのあと、おうちで焼き肉じゅうじゅう。
次の昼は京都南座隣の松葉でお蕎麦。母が好きだったと言ったら、入ろうと父。
有名なニシンそば。ニシンが沈んでいる。

私は胃に優しく?なめこ

そのあと、清水に行く途中で牛肉饅を味見したり、成就院あじゃり餅を頂いたり、
八坂神社でじーじがたこやきを買ってくれたり。
夕食には、ほとんど野菜のクリームシチューで胃を休めました。