月食空け 京都清水

月食空けの朝日はきれいだったものの、すぐにどんより。夕べの快晴はキセキだわ。
とおもったら、晴れたり曇ったり雨が降ったりした今日も、煌々と丸い月が輝いています。
夜になると晴れるって言うのは、この季節の特徴だったりするのかな。


今日は父と清水寺成就院へ。
鎌倉は島森ビルで開かれた個展をきっかけに知り合った加藤輝雄さんの個展に。
母とはじめて個展に行った日のことを思い出します。

成就院は、普段入れない建物なのだけれど、加藤さんの個展の時には入れます。
滅多に見られないきれいなお庭と、水琴窟。
そして、芸術品とも言える加藤さんの焼き物と、美味しいお茶とお菓子。
なにも買わずに出てくるのが申し訳ないほどよい時間でした。

空色のお皿がとてもよかった。
みーが、展望台公園で夕方に見る空の色と、お皿の底の部分が同じ色だと言った。
でも、12万円。買えるわけ無いか。
とてもよいお人柄の加藤さんご夫婦。いつかまた、窯元へお邪魔しよう。


成就院前の池。まだ紅葉が残っていた。


成就院