世界地図につっこみ

2年ほど前に本屋さんで買った、学研の世界地図。
まだミーが小さいので、いろんな絵が載った楽しい地図を買おうと思い、絵入りを選んだ。
家に帰って、びっくりした。

内容がなんだか古いのだ。
「げんじゅうみん」という言葉は差別的色合いが濃いとして使われなくなった「どじん」という言葉に取って代わったわけだけれど、それもまた同じ理由で「せんじゅうみん」という言葉が採用されることが多いこのごろ。


エスキモーという言葉も、今は使わないよね。

他にも色々。

先日、トイレに貼ってあったこれをはがして捨てる際、記念写真を撮っておいた。
つっこまずに捨てるのは惜しかったから・・・・
国の名前はちゃんと変えてあるけれど、新しいことを覚える子どもたちにこれはねぇ。