旬の物

10日ほど前、たけのこ御飯を炊いたんだった。旬の味。おいしかったよ。

このあたりは、まだ少しだけ花びらの残っている桜の木もあるけど、八重桜が盛り。
ハナミズキが満開で、つつじが咲き始め。
好きだった藤の木は、お掃除のお兄ちゃんが一抱えもある根元から切ってしまった。
残念。

何の木か分からないけど、バイクで走っていると、良い香りがする。
お金持ちの女性の香りだと思ったけど、
自然の香りは、私のような庶民にも分け隔て無く良い香りを届けてくれる。

今日は、何か一行文を書いてくださいとお願いしたら、
百人一首の歌を一首書いてくださった方がいて、
普段ご自分から口を開くことのない方だけに、
なにやら感動してしまいました。