初体験 ×  2

子どもたちの三連休中日、試験前のお兄ちゃんは置いて、ミーとおでかけをした。

初体験が二つ。一つは、摩耶ケーブルに乗って、ロープウェイに乗って、摩耶山に上ったこと。
目的は六甲山牧場。なぜか、羊たちに会いたくなったのよ〜。


ケーブルの駅までは、バス停からもかなりの坂を上る。


ケーブルの駅。住宅街の中にある。実は職場から近い。


これに乗りました。


歴史の古いケーブルカーだそうで、大正時代14年に開通している。
知り合いの方は戦時中に、このケーブルを供出していたため、おなかの大きな奥様と、上にある天上寺まで腹帯を頂きに行ったのだそうだけど。この下の写真のの通り、ものすごく急な線路。無茶だとおもったよ。

この傾斜は29度。下りがきつかっただろうな。


この車両は二台目だそう。それでもかなり歴史を感じました。

さて、このあと終点から六甲山牧場へ。続きはまたに。