掬星台 なんて読むでしょう

キンモクセイの香りにうっとりするこの頃です。
ほかの地域の方はいかがでしょう?

毎日仕事に一喜一憂のぷろとんです。

さて。摩耶ケーブルの続きであります。
ケーブルの終点から少し歩くと、ロープウェイ乗り場。
ハーブ園のロープウェイをイメージしていた私は、4人ぐらいずつ乗れる車両が随時出ているのかと思ったのですが、これまでケーブルカーに乗っていた乗客全員がすし詰め状態で乗ることになってびっくり。絶景もあまりみられず。

絶景は、その終点、掬星台からみることができました。
この漢字、読めなかったのは私だけ?
正解は、一番下の写真にあります。

星をすくうだなんて、すてきな地名ですね。
夜景が有名なところです。

http://www.panorama-yakei.com/28/mayasan/nightview/panorama-photo_03.html



職場の屋上から見えていた塔が、掬星台の塔だったなんて。
ということで、掬星台からも我が職場が見えました。
薄緑の屋根の施設です。



ベガとアルタイル、その間に夜発光する道が作られています。
夜もいきたいな。


正解↑