移動、収穫、発送、お掃除 雨のち曇りのち雨

昨日は父の退院の日。鎌倉では姉たちが父を迎えに行ってめでたく退院。
私は名古屋に行き、叔母の様子を見て父の畑の収穫。発送。

大雨の中、合間を見て収穫作業にいそしみました。うー、はくしょん。
レタスも大きくなっていたし、ほうれん草、青梗菜、白菜は食べ頃。
ブロッコリーはまだ小さなつぼみがたくさんついていて、これからが楽しみな感じ。

柿はおとなりさんが収穫してくださって、きれいに剪定されていました。
ゆずは少し青くて鈴なり。温州ミカンは一本は今年でもう木が枯れそうだけど、もう一本は元気。大根、ニンジンは間引きながら収穫。

採るのは簡単だけど、それをきれいにして段ボールに詰めてあちこちに送る作業はなかなか。
柿はつるつるに磨いて、びしょびしょの青菜は新聞紙で水気を切って、乾いた新聞紙で包み、
掘ってあったサツマイモを入れ、香味にゆずを二つ三つ詰め合わせたら、なかなか楽しいお荷物になりました。もうおしまいのなすとピーマンもちょっとずつ入れて、大根の葉っぱはおまけ。これが嬉しい。

うちにもこのお荷物がもうすぐ届くかな。

あまりにも疲れて、名鉄でも新幹線でも神戸線でもふかーく眠ってしまいました。
それでもがんばって今朝は四時には起きて獅子座流星群を楽しもうと思ったのですが、
妙に暖かくて明るくて、そのわけはベタ雲り。残念。で、寝直し。

今朝はうちの団地のお掃除。秋の落ち葉の季節は、やりがいまんちきちん。
途中で雨が降ってきて、気持ちよくお開き。

お掃除用軍手

散らかった家の中を見ながら、今こうして現実逃避をしています。
午後には娘の友達が来る予定。なんとかせねば。もう12時。お昼はあったかうどんかな。