松井さん

昨夜テレビで、フィリピンで活躍している日本人の話を見た。
元絵本編集者、絵本作家の松井さんという方。
誰もが近寄らない、武装地帯の子ども達に、読み聞かせを出前する。
武装した男性達が見守る中、はらぺこあおむしの読み聞かせに目を輝かせる子ども達。そして、「ここには誰もこないんだよ。来てくれて嬉しいよ。」と顔をくしゃくしゃにして喜ぶおばあちゃん達。
命の危険をおかしても、絵本を届ける松井さん。
松井さんが育てる、内戦で親と別れた子ども達が、別の子ども達に読み聞かせる姿に涙がでました。
http://news.nna.jp/free/interview/kono/kono389.html

ミンダナオ島は、私の祖父が戦死した土地。
その後にまだずっとその土地では戦いが続いていたのだ。

その土地で、敵同士の民族の子どもたちを一緒に育て、皆ひとつだと説く姿は素晴らしかった。