笑顔

先日、職場のOTさんが開いてくれた勉強会で、笑顔についての話があった。

笑顔は、エンドルフィンという幸福感をもたらす脳内物質の分泌を促進する。
というのは、結構知られているかな。

また、相手が笑っていると、それを見た人も笑うというミラー効果も。
そういうこともあって、リハビリ効果の点からも、職場で私はへらへらと笑っている。

昨日は失敗ばかりして、もう辞めたい!ぐらいの気分だったのだけど、
多分、やっぱりへらへらしていたのだと思う。

利用者様から笑顔を向けられて、「いつも楽しそうだね。」って声をかけられびっくり。
気分が水面下だったから、すごく意外で嬉しかったっけ。

IMG_3203
IMG_3203 posted by (C)zipgrrl