送別会、隕石と小惑星、寝坊

昨日は症例発表の練習、ボロボロでした。
仕事も今までに無いほどの単位数。体力と気力の限界かも。

夜は同期の男の子の送別会。
大好きなチキンハートにて。
やはり揚げたてはちがうさー。
みんなではふはふと頂き、神戸から旅立つ彼の
幸せな顔を見て嬉しくなり。

私の作った普通のご飯を食べて待っててくれた子ども達とは、
超高級ベルギーチョコを堪能しました。
お返しのいらない毎年のプレゼント。頭下がります。

従姉妹から、隕石落ちたねのメッセージ。
えええ。と検索すると、ロシアに落ちたと。
まさかまさか、あの小惑星?って一瞬思っちゃった。
亡くなった方が居なくてよかった。
映像はすごい迫力で、テレビで口を揃えて言うように、映画さながら。
これから、落ちた隕石の解析が始まるのかな。

で。小惑星
地球に近い軌道をもつ小惑星のひとつが、人工衛星より近くまで地球に接近するとのこと。はやぶさも、遠くまで行かなくてもよかった!?
ってわけにも行かないのでしようけど。
地球にぶつかる!なんてパニックを煽るような記事も出たけど、
それは無いとの発表でした。

七等級までになり、双眼鏡でも見えるかもしれないとのこと、
四時きっかりに目覚めてチャレンジ!
獅子座の星目当てに待っていたけれど、
私の目とボシュロム君双眼鏡ではわかりませんでした。
見てた範囲には確実にあったはず。
小惑星なんて、この目で見る機会は滅多になさそうなので、残念。

その後二度寝。九時まで起き上がれませんでした。
良いお天気。
これからお雛様を出して、
ママレードを作って、
発表の考え直しをして、
明日の勉強会の予習。
削るとしたら、ママレード。がっくし。

午後。お雛様は熱心なミーのお陰で出せました。
お昼ご飯を作って食べてからまたダウン。
起き上がれない〜