指圧教室 紫蘇ジュースと梅ジュース チョコレートケーキ 学童保育保護者会

濃い霧の朝だった。
指圧教室にて腰痛の授業。お願いした通り、実技を増やしてもらい満足。
足の外側のライン、胆経を意識したのはほぼ始めて?
腰痛ばかりでなく、聴覚にも効くというのは良い情報。

家に帰ったら、みーの友達が午後からくる事になっていた。
夜は保護者会、明日は一日中勉強会なので、家事に当てていたのだけど。
子ども達にチョコレートケーキを焼いた。
それから今年最後の紫蘇ジュースをひと鍋。
梅ジュースに火をいれて、今年のジュース仕事は納めました。

ケーキはさすがアメリカのケーキミックス。
チョットでお腹いっぱいに。五年生五人と私で食べきれなかったよ。

そうこうしているうちに、夕食の準備。
鮭のムニエルをさっさと食べて保護者会へ。
一日中湿気と暑さにだれて、除湿をつけたり消したりで頑張っていたのに、
学童のクーラーの寒さにお腹を壊す。
クーラーとの相性悪し。みんな平気なんだよね。私が不健康?

不健康といえば、ウエストがこの半年で大変な事に。
一人で腹筋のストレッチ、ヨガなど急に頑張りはじめる。
筋肉が硬いことに驚く。

指圧の先生は自彊術で8センチ減ったとか。
身体を動かすことを怠っていた、秋口からの自分を呪う。

明日の夕食のお誘いあり。勉強会の飲み会、腹痛のため欠席しようかなあ。