振り返れば、遠くまで

怒涛の今年もあと少し。
振り返れば、少し遠くまできたなと。
スケジュール帳を見ながら、復習してみました。

一月二月は、症例発表、イッキの受験でそわそわしていたし、
三月四月は、卒業式、入学式やら手続き。
職場の人員が予定外に少なくて慌てたり心配したり。
忘れられない栃木と福島への旅。
十数年来の約束の訪問を果たせました。
もっと居たかった!

五月六月
高知への一泊一日旅で始まり。
永塾という勉強会に参加を始め、同時に職場からも全五回の研修。
日曜日の設定なので、平日の仕事はぎゅっと押し詰めて。
同僚の転勤と、新しいメンバーを迎えることになりました。

七月
自分の転勤が決まり、同時にお世話になった方からも声がかかり、揺れました。
日曜日の半分は研修。合間に友人の赤ちゃんに会えたのはオアシスでした。
月一回のカウンセリングにも通い始めました。

八月
子どもの夏休み。鎌倉に少し行けました。
職場では仕事の整理を始めました。
義兄の転勤先、岐阜へ鵜飼を見に行きました。
とびきりのカキ氷も美味しかった。
娘との在来線の旅も楽しかった。

九月
四年半の職場にお別れ。ついに半月の研修期間。
新しい人間関係の中で、座学と大掃除三昧。
前の職場に無かった厳しさに驚く日々でもありました。
岡山に学会に行ったり、休日も勉強が目白押し。
密かに転職を試み、やきもきしたのもこの頃。

十月から今日までは長くて短い新しい日々でした。
個性的な同僚達との出会い。みな、自分の知らなかった世界を教えてくれる。
うまく進まない苛立ちの中で一つになる気持ち。
作り出す面白さ。動けば動くほど変わる楽しさ。
転職試験は、自分の仕事への意識を再考する機会に。落ちて良かった。

結婚式二次会が二件。幸せもらってきました。
勉強会シリーズは二つとも終わり。新しい同僚を誘って行ったものも。
学童保育のお祭りの係りで僅かながら書類作成、会議での話し合い、物品の調達や前日準備もした。雨でお流れになって、食品を分ける会になったけど。

こんな中、春のママレードづくりは中止。
六月のシソジュース、梅ジュースは頑張りましたよ。
今月はクレープづくりを楽しみました。

振り返れば、やはり怒涛の一年間でした。
半分は自分が選んだ忙しさ、半分は与えられた忙しさだった。
選んだものも、そうする運命だった気がする。
一つのターニングポイントだったかもしれない。


来年は、午年。ペガサスになって空を飛びたい。