明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
本年も、よろしくお願いします
みんなげんきで、楽しい年を過ごせますように。

晦日は、名古屋の父の家へ行きました。
お昼をとってすぐに、叔母の携帯電話の契約に行きました。
出かけたときに動けなくなったら、タクシーを呼びたいからだとか。
かけかたの練習、アドレス帳の設定など、みっちり練習しました。
嬉しかったのは、秋から訪問リハビリを受けている叔母の歩き方がよくなっていたこと。
一昨年骨折した父も去年はリハビリに明け暮れ、短距離なら問題ないし、畑仕事も出来ている。

父の庭。抜きたての大根を、包丁で切ると、汁が滴る。
シャクっとかぶりつくと、みずみずしく甘い。
人参、ブロッコリー、白菜、ハーブ類。たくさんの宝物が植わっていた。

昨日は初日の出を見に行った。
毎年、叔母の愛犬ちびちゃんを連れて近所まで見に行っていたが、
去年、ちびちゃんが天に召されてしまい、別の場所を検討。
豊明市の最高峰、72メートルの二村山では、保存会の人がお汁粉を配るとの事。
それに引かれて家族も一緒に出かける事が出来た。

外に出ると、ほぼベタ曇り、しかし少し空が見えていた。
雨もぱらつく駐車場から2分ほどで山頂へ。
小さな展望台にぎっしりの人。中高生ぐらいの男の子が多い。
豊明の日の出は7時ジャスト。雲も厚いし無理だと思ったら、見えた!との声。
まさかと思ったけれど、見えました。
ほんのうっすら。

なんとか見えて、今年も良いとしになりそうです。
お汁粉も美味しかった。

元旦のうちに神戸へ戻り、今日は年賀状を見たり書いたり。
一日ゆっくりさせてもらいました。