満月

先週からリハのネタは「中秋の名月」。
どれだけカレンダーの「十五夜」という文字を読み、「月」の歌を歌ったことか。
今日がその日なので、明日からこのネタはおわりだなぁ。

今日は輪読の集団リハで、中秋の名月についての音読。

関東と関西では月見団子が違うという話はけっこう受けます。
けれども、神戸の人は京都とは違い、月見団子は関東と同じく白くて円い方が多いみたい。
関西の月見団子↓皮をかぶった里芋をかたどったものです。
http://www.e-hanafusa.jp/site_data/cabinet/00000881_photo1.jpg

関東の月見団子↓
http://www.sueki.jp/images/1033_shohin2.jpg

月見団子は、全国にいろんな種類があるらしいです。

今日は、スーパー2軒、和菓子屋さん1件、コンビニ一軒に寄ったけど、月見団子はすべて売り切れでした。ちぇ。で、一口おはぎというのを買ってきました。

お月さんに、里芋の衣かつぎ(これが美味しいからお酒も飲んでしまった)と一緒にお供えしました。
さて、お下がりを頂こうっと。

ところで今日は宇宙の日なのだそうだ。
http://www.jsforum.or.jp/event/spaceday/

それに、超新星が見られる日なのだそうだ。
http://rocketnews24.com/2011/09/09/129085/

北側は、見にくいのよねぇ。お酒も飲んじゃったし。超新星は一生みられないや。