小さい秋 音

夏の間は、朝起きるとずっと蝉の鳴き声がしていたけれど、
蝉は日中に職場にてつくつく法師とミンミンゼミが聞こえるだけになった。

今は、朝起きると、シジュウカラ(だよねぇ)が高らかにツツピーツツピーと鳴いている。

夜もコオロギの声がうるさいぐらいだしね。一匹迷い込んだのが、部屋のどこかで鳴くんだけど、これがほんとに小さい声でころころころ、ころころ・・・おしまい。
外に出られたら良いんだけど。

コープさんの前、人通りの多い歩道の真ん中で、私の足に「ちいちい」鳴きながら寄ってきてしまったヤモリちゃん。茂みに移すのに苦労しました。
やもりって、つつくと走っている間、ずっとちいちい鳴いているのね。