夜空 朝焼け ジャムとスコーン 誤嚥防止マグカップ

風邪を引いてしまい、控えようと思ったのだけど、
寝る前にベランダへ出たら、オリオンがあがってきていた。
そうか、もう日が変わる頃にはあがってくる時期なんだ。

双眼鏡で、ヒアデスやプレアデス、ぎょしゃ座やオリオンの三つ星を楽しみました。
南東のベランダからは、もう秋の星座は見えなかった。

夜更かししたのに、朝5時にミーに起こされた。
もう、朝焼けでした。

細い月も出ていました。

久々においしいジャムと共に夫が帰ってきたのでスコーンを焼きました。
山口県、大島のジャムやさん
http://jams-garden.com/

今回はこの二つ

スコーンは2回焼きました。ミーはスコーンが嫌いで少ししか食べないんだけど、それでも1回では足りなくなってる。もう一つ、型を買おうか、いや、型なしで2回分を一度に焼くのが良いかな。

うちのスコーンは、リング型で焼いています。

ピオーネショコラジャムは、焼きジャムといって、パンに付けて焼くんだそうです。
で、スコーンに付けて、トーストしてみました。
焼いた方が、チョコレートの香りが高くてピオーネの酸味と相まって美味でした。

これが、焼いていないときの色。全然おいしさが違いました。


最後に、誤嚥防止マグカップ、こういうのを探していたのよね。
少し高いけど、買ってくれるご家族様もいらっしゃるかも。
(._.) φ メモメモ
http://www.orixliving.jp/img/110628-01.pdf