ほっつきあるき

昼休みは、事務作業とカルテの時間!なのに・・・
今日も15分の散歩に・・(^_^;)あかんわ〜

今日は久しぶりに、ダム方面にあがってみた。


↑ 知っていたけど。聞いていたけど。ショックのあまり、カメラが斜めになっていたらしい。


これが春の写真。桜の大木がきれいで、それからアケビも花盛りだったっけ。
六甲山系は古くもろい地質で、風化したマサ土は崩れやすいので、砂防ダムだらけ。
この開けた場所も、砂防ダムに土砂がたまりきった場所だったのですね。
だから、定期的に土砂を取り除いてあげないと、砂防堰堤の役目を果たさない。
工事は仕方のないことだけど、土砂のたまりきった場所ほど、豊かで気持ちがよいのです。千丈谷しかり。残念!


今日の収穫。


紅いのはタンキリマメ。かわいいかわいい。