つくしつみ

鎌倉から帰ると、ミーは疲れて眠ってしまった。
姪っ子ちゃんがつくし摘みに行きたいとのこと。
でも、イッキと二人きりのところを友達に見られてもいやだなぁという空気が漂う。
で。私もつくし摘みに参加しました。
うん十年前の新興住宅地は森に囲まれていて、所々に山道への入り口がある。
杉や雑木が生え、シダが芽を出す山道を数十メートル抜けるとすぐに広い畑が広がる。
関東の黒い土が好きだ。

山道を抜けるとこんな風景
山道を抜けるとこんな風景 posted by (C)zipgrrl

休耕地いっぱいにつくしが芽を出しているが、人様の畑。
坂道をおりて田んぼの土手へ。ここは毎年じーじと姉の子どもたちが摘みにくる場所。
あったあった。

こんなに良いのがとれたよ
こんなに良いのがとれたよ posted by (C)zipgrrl

ネコノメソウなど、春の花がたくさん咲いている。
猫の目と踊り子
猫の目と踊り子 posted by (C)zipgrrl

レンゲの花が開いた
レンゲの花が開いた posted by (C)zipgrrl

蔓と桜
蔓と桜 posted by (C)zipgrrl

お家に帰って、姪っ子ちゃんとイッキと私、三人で袴取り。
ミーもようやく起きてきて、数本袴を取りました。
つくしんぼ、いっぱい
つくしんぼ、いっぱい posted by (C)zipgrrl

いつもの卵とじも絶品でしたが、初めての試み、天ぷらもおいしかったよ。