夏日 三日月 サソリの尻尾

とにかく雨が降らない。真っ青な空の日が続く。
我が家は節水モード開始。シャワーの長い娘と、短くする方法を話し合いました。

梅ジュースを漬けたよ
梅ジュースを漬けたよ posted by (C)zipgrrl


仕事が終わると三日月。生暖かい空気。それでもバイクを走らせると心地良い。
今日は、自作バイトブロックの材料を買いにホームセンターに寄り、他施設に転勤するSTさんへのプレゼントを買いに御影クラッセへ。
すごく可愛い神戸模様のチョコにした。この季節、溶けないように気を使うけど。

うちの紫陽花
うちの紫陽花 posted by (C)zipgrrl

帰宅してご飯を作ってお洗濯を畳んだらもう限界。
お風呂の前に熟睡しちゃう日々。もう一度起きるのがとてもつらい。
このサイクルを変えなくては。
このところ、毎朝ラジオ体操をする事にした。いつまで続くかな。

チーちゃんから頂きました
チーちゃんから頂きました posted by (C)zipgrrl

よく晴れているので、もうすぐ自然学校へ行くミーと星座確認をした。彼女はクラスの星空観察係なのだ。
サソリが尻尾までとてもクリアに見えた。天の川も見えていたのかも。
よく見ると、星も星座の形も???
よく見ると、星も星座の形も??? posted by (C)zipgrrl
まず、星も星座の形もないのだ。星座を熟知している人ならわかるのか?
いくら別のページ担当だからって、星空観察係としてこれはどうかと娘に問いながら大爆笑。先生にはチェックをいれて欲しかったな。

ついでに。
何故に小学生がこれを合唱?
何故に小学生がこれを合唱? posted by (C)zipgrrl
こんな、旦那さんの浮気にやきもきしている女心をみんなで歌う小5。なぜだ?
自然学校のしおりはツッコミどころ満載。あちこち笑い転げたよ。小学生は本当に可愛い。