風花

朝外に出たら、青空に強い風が吹いていて、
風花がくるくるとまいに舞っていた。
バイクで少し坂を降りると、もう降っていなかった。

職場からは我が家の辺りがよく見える。
どうも、お日様の方角から、職場は虹がよく見られるポイントのよう。
今年に入ってからも、完璧に地面から出ている虹をみることができました。


今日は、初めて就職した土地、豊橋のお母さんからお電話を頂きました。
仕事から帰ってから折り返したら、もうお布団の中だと。
ご無沙汰しているうちに、身体を壊しておられたのでした。
でも、年賀状に書いた一言が、こうして話せるきっかけになりました。
やっぱり、年賀状は大事だな、やめられないなと思いました。