梅雨の星空

関西は相変わらず雨の少ない梅雨だけど、
カラッと晴れるでもなく、湿度も高い。
ミーの水泳の授業も途中で降られたりしているらしい。
昨日は、バイク置き場から家までの50mで降り始め、びしょ濡れに。

このところ、疲れ気味のなか、平日の夜や早朝にトイレのペンキ塗りをするという無茶をしてしまった。
ミーが乗り気で、自分で五時半に目覚ましをかけて一緒に狭いトイレで塗ったり。前日、遅くまで下塗りをしていた私、翌日の通勤で息切れ。
まだ、今日も仕上げ塗り。メンディングテープを剥がすのが楽しみです。

一日走り回って帰り、夕食も力を振り絞って作り、洗濯物もたたみ、お風呂あがりでお布団に倒れこんだヨレヨレな私をミーが誘う。
お母さん、星が出てるよ。どれが夏の大三角

ミーから星見に誘うことは珍しく、
これは無視できないと、窓辺へ。
北西の窓。沈むに遅き牛飼いさんのアルクトゥールスががんばっており、
建物ギリギリに火星とスピカが対照的な色で輝いていた。
大ぐまとこぐまが北の空を陣取っており、
久しぶりに見た星空に懐かしさを感じながらも
またヨレヨレとお布団に戻ったのでした。

今日は姉一家が泊りに来ます。なんて楽しみなんでしょう。
夕ご飯のメニュー、迷い中。朝ごはんは、タローパンよ。